とにかくかあちゃん〜フルタイムワーママの日記〜

毎日、倒れこむように布団に入る、疲労困憊の30代半ばに差し掛かろうとしている私。家事・育児・仕事の色々を綴ります。

家族の体調管理

こんばんは⭐️
フルタイムワーママのごえもんです!!

季節の変わり目になり、だんだん涼しくなって来ましたね。
この時期、体調を崩す人も多いのでは、ないでしょうか?

ごえもんファミリーも、この時期は子供達の体調管理に細心の注意を払います。
核家族のごえもんファミリーにとって、子供の体調不良により、仕事に穴を開ける要因になってしまうので、それはそれは大変です。

1.手洗いうがい
◯玄関を入ってすぐに洗面所のある我が家。手洗いうがいをしてから、リビングに入るのが鉄則です!

2.菌活
◯免疫力アップのため、発酵食品をとことん摂ります!
ヨーグルト、乳酸菌飲料、納豆、味噌など。もしも、体内にウイルスが入っても、発症しないように、発症したとしても悪化しないように頑張ります!

3.湿度管理
◯加湿器を使用して、快適な湿度へ!

4.換気
◯寒くても換気します!朝一で換気が大事!

5.掃除
◯埃は体調不良の元!毎日ルンバ君に頑張って働いてもらっています!

その他にも…冬場は混み合うショッピングモールには行かなかったり、9時まで寝せることに必死こいたり…
いろいろ試行錯誤中です!

これから寒くなるので、みなさんお気をつけて!