とにかくかあちゃん〜フルタイムワーママの日記〜

毎日、倒れこむように布団に入る、疲労困憊の30代半ばに差し掛かろうとしている私。家事・育児・仕事の色々を綴ります。

段取り八分

こんばんは!

フルタイムワーママのごえもんです!!


今日は、料理の時短方法についてご紹介!

毎日毎日の料理って、不器用でめんどくさがり屋のごえもんにとっては、結構大変…

でもお惣菜を買いに行く時間も無いし、子供達に手料理を食べてもらいたいし。。。


そこでたどり着いたのが、下味冷凍とカット冷凍。。。

f:id:tonikakukaachan:20190713165717j:plain


週末に一週間分の食材をまとめ買いするごえもん。

以前は、買ってきた食材をそのまま冷蔵庫にしまい、毎朝5時に起きて料理をしていました。でも、朝ってやらなきゃいけない事が盛りだくさん。

料理は出来ても、片付けられないまま出勤し、帰宅してから散らかった台所にイライラしていました。


そんなイライラを解消するために、まずは食材を買ってきたら、ビニール袋に入れて下味をつけておく、カットして冷凍しておく。

週末にこのルーティンを組み込む事で、料理が格段に楽になりました!


下味をつけたお肉や魚は、前日に解凍しておき、朝焼くだけ〜!

お肉や加工品だけでなく、野菜もカットして冷凍しています。

例えば…玉ねぎとキャベツを切ってビニール袋に入れて冷凍をしておくと、味噌汁やスープを作るときにラクチン!

味噌汁の時には、同じくカットして冷凍した油揚げを、コンソメスープの時にはウインナーを一緒に加えるなど、アレンジ自在。

煮えるのも早いので、材料を切るところから始めるより30分は時短になるかと…ごえもんの体感ですが!


段取り八分と言いますが、この下味冷凍とカット冷凍をすることで、食材ロスも減り、毎日の洗い物は減り、調理時間短縮で光熱費は安くなり、良い事づくし!


それから、料理の時短の強い味方は調理器具にもあります。

シリコンスチーマー、圧力鍋、フードプロセッサー、ブレンダーなどなど、時短できる調理器具は活用しない理由なし!

大いに活用させて頂いています!


調理器具を購入する時の基準は、時短になるかと洗いやすいかどうか。

いくら調理時間が短くなっても、洗うのに時間がかかったら本末転倒ですよね。

調理器具選びも段取りのうち!


追い追い、ごえもん愛用の調理器具もご紹介させていただきたいと思います!


世の中の働くお母さんが少しでも、時間と心にゆとりを持って過ごせますように!


最後まで読んで下さり、ありがとうございましたʕ•ᴥ•ʔ