とにかくかあちゃん〜フルタイムワーママの日記〜

毎日、倒れこむように布団に入る、疲労困憊の30代半ばに差し掛かろうとしている私。家事・育児・仕事の色々を綴ります。

ワーママが持っていたいアイテム(掃除編)

こんばんは✨
フルタイムワーママのごえもんです。
毎日、家事育児に追われて、てんてこ舞い。。。

一番辛かったのは次女リーコ出産後に転職して今の会社に入社した時。。。

会社の経営陣は、子育てに理解があり、お子さんが小さいうちはたくさん休まなきゃいけないと思うし、無理しないでねというスタンスでしたが…

実際に入社してみると、ワーママはごえもん以外に1人だけ。
しかも、実母と同居でほぼ家事育児は実母にお願いできている方でした。
オーコとリーコは、代わり番こに熱を出し、保育園からのお呼び出し状態…
核家族で夫さんが長時間労働のため、残業も出来ず…
周囲からの目が冷ややかに感じて、申し訳なく感じたり、悔しく感じたり。
周りに迷惑をかけているから、雑務は率先してやらなければ!と、掃除やゴミ出しを率先してやったり、電話やチャイムには我先にと出たり…
すごく気を使って仕事していました。
中間管理職になった今も、そのスタンスは継続しています。
子育て世代のパパもママも入社してきた今、少しでも働きやすくなればと頑張っています。
だって、今の若い社員が子育てしながらも働ける環境を作らなかったら、日本はどうなる?
納税者が減ったらどうなる?
望む人は、負担なく働きながら子育て出来る日本になっていて欲しいと切に願います。

ワーママって、職場の人にも保育園の先生にも子供達にも気を遣って、時間にも追われて体力も使って、心身ともにボーロボロですよね。
ごえもんは特に睡眠時間重視だから、睡眠不足に陥るとメンタルが不安定に…

そんなごえもんを見かねた夫さんが発した言葉に救われました。
「日々の生活が楽になる道具なら、揃えよう!」と。

そこで、ごえもんは遠慮せずに楽になるアイテムを購入。
購入する基準は「日々の生活が楽になるかどうか」だけ!

ごえもんが持っていて良かった‼️と思うアイテムナンバー1は…

rumba‼️なんと言っても、rumba‼️
型落ちでも中古でも、絶対に持っていた方が良いと断言します‼️(ちなみに、ごえもん家のは、夫さんの友人の独身貴族からのお下がり)

ホコリも食べこぼしも髪の毛もグングン吸い取ってくれる!
一見ゴミが無さそうに見えても、結構ゴミがたまってます。

ごえもんの場合は、タイマー機能で時間になったら動き出す設定。
rumbaのおかげで、床も衛生的だし、掃除の時間も短縮‼️
絶対に絶対に絶対に、ワーママなら持っていたいアイテム‼️

ナンバー2は…
コードレスクリーナー‼️ごえもん家では、Dysonを愛用中‼️
掃除をしてもすぐに汚れるのが、子育て家庭。
食べこぼしに、消しゴムのカスに色々。
さっと掃除できるので、とっても助かります‼️

ナンバー3は…
マイクロファイバーの布巾‼️
知ってました⁉️マイクロファイバーは、雑巾の何倍も綺麗になるんですって‼️
家の中の布巾は全てマイクロファイバーに変えました😃
油汚れもサッと一拭き✨

この3つがあれば、家の中はかなり清潔に保てます✨
皆さんも是非、お試しください😊