とにかくかあちゃん〜フルタイムワーママの日記〜

毎日、倒れこむように布団に入る、疲労困憊の30代半ばに差し掛かろうとしている私。家事・育児・仕事の色々を綴ります。

ワーママがベビーマッサージの講師を取得してみた

こんばんは!
フルタイムワーママのごえもんです😊
ごえもん、実はベビーマッサージの講師の資格を取得しています。

なぜ、ベビーマッサージの資格を取得したのか、ベビーマッサージの資格のメリット・デメリットをご紹介✨

1️⃣なぜ、ベビーマッサージの資格を取得しようと思ったのか
それは、長女オーコが産まれた時の事。
新生児の時から、便秘気味だったオーコ。
一般的に言われる、水分を取らせたり、のの字マッサージや自転車漕ぎをしていたけれど、頑固な便秘で浣腸をする時もありました💦
離乳食が始まってからも、なかなかの便秘で苦しそうなオーコ。
そんな時に、「近くの産婦人科ベビーマッサージをしているよー‼️便秘に良いんだよー‼️」との朗報が‼️
オーコの便秘が治るかもと期待をしてベビーマッサージに申し込んだごえもん。
ふむふむ、ふむふむ。こうやるのか、ふむふむ。と親子の時間を楽しみました。
帰り際、先生に便秘が酷いことを相談しましたが、マッサージの方法と便秘の解消について関連性がしっくり来なかったごえもん。
実はごえもん、看護師なんです。(今は別の仕事をしていますが。)
講師の資格持ってるのに、専門性が無いってどうなんだろう…と突然湧いた不信感。
ちゃんと根拠のあるマッサージを教えて欲しいと思ったのがきっかけでした。
それなら、自分で学ぼうと育休中に資格取得を目指しました‼️

2️⃣資格取得の団体選び
ネットで「ベビーマッサージ 資格」と調べると、たーくさん出てきます。
たくさんある団体の中から、ごえもんが重視した事、それは、専門性‼️
ごえもん自身が医療従事者だったから、医学的にも説明ができるベビーマッサージをみにつけたかったんです。
何箇所か資料請求や説明会に行き、
ごえもんが申し込んだのは、
ベビーマッサージ協会‼️」
費用は確か20数万…かなり高かったけど、
イギリス人の理学療法士の先生が直接教えてくれる、そして「発達を促す」というキーワードに惹かれました‼️
何せ、ベビーマッサージの開祖と言われる方ですから、間違いない❗️と確信しました。
公的な事業も請け負っていたし、信頼できるなぁと😊
あとは、研修に行くだけ‼️

3️⃣3日間の研修
研修には、生後10カ月のオーコを連れて行きました❗️
研修施設内に託児室があり、事前に申し込むと預かってもらえます❗️
さすが、子供のための資格とあって、育児への理解が素晴らしい✨
研修は、先生の話を聞きながら実技をしてみたりとスピーディに進んだ印象でしたが、質問にはしっかり答えてくれるし、一人一人の手元を見て指導してくれるし、何より根拠が納得できました😊
研修に参加してみると…何と保健師さん看護師さん理学療法士さんの多い事✨
地域で役立てたい、病院で役立てたいという、熱意のある方々がいっぱいいらして刺激されました💪

4️⃣ベビーマッサージの効果に驚き
研修二日目、習いたてのお腹のマッサージをした所…
なんと!あんなに便秘だったオーコが苦しまずに排便を‼️
その瞬間は嬉しかったー⭐️
寝つきは早くなるし、マッサージを通してごえもんもオーコも癒されました❤️
オキシトシン出まくりです❤️
それから、入浴前はマッサージの時間となりました👍

5️⃣我が子へのマッサージ
長女オーコも次女リーコも、可能な限りマッサージをしました✨
オーコは4歳くらいまで、リーコはいまだに時々。
ベビーマッサージをしていると、なんだか心がホカホカになります❤️
研究結果でも、皮膚は脳と密接な関係があると言われています✨
オーコとリーコがすくすく育ってくれているのは、マッサージのお陰かな〜と時々感じるのでした。

f:id:tonikakukaachan:20190809225523j:plain

そして現在…
時々依頼が来るんです。
子育て支援センターから、サロンでベビーマッサージをして欲しいと‼️
講師料を頂いて、本業の傍、赤ちゃんとママにマッサージの素晴らしさについてお伝えしています🥰

受講料の20万のもとは取れたかな👍

本業以外に何かあると、強みになりますよね‼️
ごえもんの場合はベビーマッサージでしたが、何かオススメの資格がある方は教えてください😊